横浜売れるモノづくり研究会 活動報告

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第4回横浜売れるモノづくり研究会セミナー

2011年9月13日(火) 14:30~17:30
横浜売れるモノづくり研究会

猪狩代表による開会の挨拶。過去の事例発表から販売促進の鍵は「ユーザーの顔が見えている事」と「商品の存在を主張できている事」の2つにあると語っていただきました。

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基調講演では、(株)ともクリエーションズの渡邊社長に「持続的に売れる仕組みづくり」をテーマに、WEBを活用したマーケティングについてお話しいただきました。

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事例発表では、ダイヤ工芸(株)の石塚社長と(株)エランビタールの田尻社長を招き、自社の販売戦略について発表していただきました。

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石塚社長には起業以来、どのように会社の特色を作り上げてきたかを語っていただきました。顧客のニーズに応え、新しいことに挑戦していくという姿勢に心を打たれました。

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田尻社長には水の安全性について語っていただきました。 また、「現実」と「WEB」のそれぞれの特性を活かした自社の販売戦略について発表していただきました。

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デジタルハリウッド大学院大学専任教授の松本先生による総評では、これからのモノづくりには「Quality」「Cost」「Delivery」の3つが重要であると語っていただきました。

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(株)モールドテック落合社長が代表を務める製造業的復興支援プロジェクトのミニプレゼン。会場には募金箱を設置し、東日本大震災の義援金を募りました。

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坪倉市場の坪倉社長による商店街活性化プロジェクト「まちむら発表会」のご紹介。
また今後、当研究会に期待することについても、熱く語っていただきました。

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(株)コンピュータリブの平館氏による動画制作サービス「だれどう」のご紹介。
高額な制作費用をかけることなく、会社のPR動画を安価に制作できるサービスです。

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(株)ともクリエーションズの玉川氏によるサポチューを利用した社内コミュニケーションのご提案。電話応対や緊急連絡、業務管理等、様々な場面で活用できるサービスです。

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約4ヶ月ぶりのセミナーでしたが、前回同様たくさんの方にご参加いただきました。
次回もより多くの方々のご参加をお待ちしております。

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