猪狩惇夫代表による開会の挨拶で第7回セミナーがスタートしました。「情報発信」と「ブランディング」の重要性についてお話しいただきました。
(株)片野工業片野明夫社長による基調講演では、除菌・消臭器「エアサクセスプロ」の開発に至るまでの経緯と、その販売戦略について語っていただきました。
自社の『理想的戦略テーマ』を軸にした販売戦略と強い情熱が、販路開拓に繋がったと片野社長は振り返ります。
第一塗装工業(株)早川政男社長による事例発表では、自分達の「高い技術」を顧客に見てもらうための様々な工夫を発表していただきました。
中小企業が大手企業の下請けで生き残る時代は終わり、新しく製品を生み出す時代が来ていると早川社長は語ります。
(株)スリーハイ男澤誠社長による事例発表では、「愛される商品戦略の事例」をテーマに、自社ブランド開発に至った経緯を語っていただきました。
真剣に顧客と向き合った製品開発と、広告に広報戦略は『日経ものづくり』などに取り上げられ、大きな反響を呼んだそうです。
質疑応答の時間には、様々な質問・意見が飛び交いました。
日本経団連神奈川県経営者協会の古川氏によるミニプレゼンテーション。経営者向け講座「かながわ経営塾」のご案内。
(株)アレグロマーケティングの鈴木氏による、SEOソフト「seoマスターEXPRESS」のご紹介。
チーム等々力・(株)KinderHeimの荻原氏による自社紹介および、長周期免震テーブルのご紹介。
(株)ともクリエーションズ玉川氏による、「サポチュー」を使った名刺交換後のフォローアップ方法についてのご紹介。
前回に引き続き、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。
次回の売れるモノづくり研究会もよろしくお願いいたします。